2015年4月3日金曜日

今更、聞けないジムニーパーツ講座(笑)

皆様、こんにちわ。

イベントの為に、改めて店内を眺めて一言・・・



色んなパーツがあるよなぁ(´Д`)

最近、ジムニーオーナーになられた方や、これからジムニーオーナーになろうと検討中の方々にとって、?マークの多いパーツも多いかもしれません。

そこで、店内のパーツをグルリと少しずつですが、ご紹介させて頂きます。

今回はこちら!
↓↓↓

ファンネルスロットルチャンバー

まずは、何処につけるのかですが・・・

ハイ!ここです。

(お預かりさせて頂いているM様のお車を参照です)
店頭にて展示させて頂いている物より遥かに大きいですが、こちらも同様です(゜ω゜)

キャブ車やバイク乗りの方々にはお馴染みかも知れませんが、あのファンネルです。
ガンダムとは違いますので、ピーンときた方は一端落ち着いて下さい。Σ(`Д´)

「そもそも、ファンネルとは?」、ですがメガホンの様な形状の筒を取り付ける事で、筒の淵を通って流れる空気の流れを速くするのが目的です。

川の流れもそうですが、カーブしている所では内側は速く、外側は遅く流れと速さに差が出ます。
不透明なので、目視では確認できませんが、スロットル側の出口が若干ポッコリしています。



空気の流れが速くなれば、エンジンの中に入り込む空気の量も増える為、より効率良くエンジンを動かす事が可能になります。

そして、このタンク状の部分・・・


ここに、空気を溜め込む訳ですが、その理由って分かります?(-ω-)

アクセルをOFFにして、またONにする時、空気の流れに一瞬のロスが出来ます。
この時に、溜めた空気を無理やり送り込んで、低回転時のトルクを稼ごう!という魂胆です。

低回転時なので、信号待ちからの出だし等、街乗りの方のライトチューンにおススメです。

たかが、空気! されど、空気!!

ゼヒゼヒ、ご検討下さい~