2013年12月15日日曜日

バッテリー点検大丈夫??

つい先日ですが
点検でご来店された方のエンジンルームをチェックするとバッテリーの上に白いものが大量に・・・

これはサルフェーションと言います。ここまでのものはなかなか見る機会がありませんが、比較的よくみられる現象です。

『サルフェーションとは、鉛蓄電池は放電し切ると・・・』・・・・長くて少々難しいので詳しくはwikiを見てください

ここまでなってしまうとバッテリーの機能はかなり低下している状態ということです
さらに、
水で洗い流してみると、バッテリーステーがこんな状態になっていました。
写真はありませんが、ステーのみならず周辺のボディにも錆(腐食)が見られました。

バッテリーって比較的楽観視しがちですが、車にとってはかなり重要な部分ですので
大切なジムニーの為にもバッテリーは2~3年で交換するようにしましょう!