2011年11月6日日曜日

バリバリバリッ!

 JA11のエキゾーストマニホールドを交換しました。

上の写真が今までついていたエキマニですインシュレータを外した状態です。

この写真を見て頂くとすぐに分かると思いますがクラック(ヒビ)が2か所入っています。
クラックを拡大した所が下の写真です。
これは表側ですが、裏側も同じように大きなクラックがあります。

こうなっているエキマニの見分け方ですが、通常エンジンルームを見ただけではエキマニは見えていないので割れているのかどうか分かりません。

じゃあどうやって見分けるのかというと、音です。

JA11はとても分かりやすく、エンジンかけ、アクセルを踏むとエキマニが割れていた場合、バリバリバリッ!と音がします。
ひどい場合はエンジンをかけただけでもバリバリ音がしてすぐに分かります。

アレっ自分のジムニーもしかして・・・と思い当たる節がある方
ジムニー博多スタッフに御相談して下さいね